日本女性医学会学術講演会に行ってきました。

  • 2017.11.05

11月4日と5日に第32回日本女性医学会学術講演会に行ってきました。
大阪中之島のリーガロイヤルホテルと大阪国際会議場で行われました。
この会は産婦人科医が中心で始めたものだったと思いますが、現在は女性診療を行う内科医師も加わっている大きな学会です。土曜日だけで1600人以上の参加者がありました。

この会場は見取り図ではすぐ隣に見える会場が実はぐるっと回らないといけないところだったりして結構移動が大変でしたが、有意義な話が聞けました。今回私は女性と関節リウマチ、女性と高血圧、女性と心血管病といったことに興味があり、色々な知識を得ることができました。参加記念に受付の写真は撮ってみたのですが、人がいっぱい居て何だか良く分からないので、写真を載せるのは止めました。かなり疲れましたが新しいことを仕入れることができて気持ちはリフレッシュしました。また明日から頑張ろうと思います。